検索

自動車保険の失効がもたらすもの



ニューヨークに来て、車を購入するのに全てディーラーさんにお任せ!だったと思います。ほとんど問題は起きないのですが、万が一、登録手続きと保険加入の時期がずれてしまうと、無保険の期間ができてしまいます。最終的にはご自身の責任になってしまいますので、最低限の知識だけは持っていたいものです。

保険の失効、あるいは無保険を「insurance lapse」といいます。ある一定期間、無保険状態になってしまうと、車の登録や免許証まで取り消されてしまう可能性があります。


保険は思わぬところで失効してしまいます。どのような場合に起きるかといいますと、現在の保険が切れる、あるいはキャンセルになってから

 * 次の保険が有効になる日までの間

 * ナンバープレートを返却した日までの間。

 * 車の登録期限が切れる日までの間。

 * 他の保険(例えば他州で登録する、譲渡する、など)が有効になった日までの間

 * 保険会社により再度カバーされた日までの間

また、一番起きやすいのは車を購入して登録した日から、実際に保険が有効になる日までに間が空いてしまう場合です。



無保険状態が90日以上続いた場合、車の登録とプレートは返却しなければなりません。また、運転免許も車の登録が停止になった期間と同じ日数停止となります。運転免許を再発行してもらうためには、DMVに$50の手数料(license suspension termination fee.)を支払わなければなりません。


無保険車を運転した場合にどうなる?

保険に入っていない車は絶対に運転しないでください!

 * 逮捕されるか、少なくとも違反チケットを切られます。

 * その車両は没収される可能性があります。

 * DMVにより車の登録と運転免許を取り消されます




無保険車の自動車事故

もし、無保険車が事故に巻き込まれたら?

無保険車をあなたや、あなた以外の人が運転していて、事故を起こした場合、最低でも1年の免許停止と車両登録取り消しとなります。

あなた自身が運転していなくても、無保険車を他人に運転させたとして、裁判により、$1500程度の罰金が科せられることもあります。これ以外にも停止になった運転免許を再発行するために、DMVに対して$750の罰金を支払う必要があります。



無保険を防ぐためには?

 * 保険の登録住所、運転免許証の住所が変わったら、すぐにDMVに届けること

 * 信頼できる保険会社を選ぶこと(NYS Department of Financial ServicesとDMVにより認可されていること)

 * 各種変更は保険会社よりDMVに速やかに報告されること

 * DMVからの保険関連の手紙や通知にはすぐに返信すること

 * 保険が切れる前に、車両登録とプレートをDMVに返却すること


車を購入したとき、保険の切り替えの時、一度ちょっと書類に目を通してくださいね。


36 West 44th Street, Suite 1011, New York, NY 10036

  • Facebook Social Icon
  • Black Instagram Icon

© 2020 Fuji Driving School, Inc. All Rights Reserved.