秋冬のホリデードライブ!初心者ドライバーが気をつけたいポイント
- fairwind2010
- 11月11日
- 読了時間: 2分

先日冬時間になって、いよいよニューヨークにホリデーシーズンが近づいてきました!ニューヨークで初めてサンクスギビングやクリスマスを迎える人も多いのではないでしょうか。
お家や近場でホリデーを楽しむ人もいれば、車で遠方まで出かけて家族や友達とホリデーを迎える人もいるはず!
そこで、このブログではホリデーシーズン中に安全、また快適にドライブを楽しむためのポイントを紹介します。🚗
まずは出発前の準備が基本。タイヤの状態、オイルやウォッシャー液の残量をチェックしましょう。寒い季節はスタッドレスタイヤやオールシーズンタイヤが安心です。ブランケット、水、スナック、フラッシュライト、モバイルバッテリーなどの「緊急キット」も車に積んでおくと、もしもの時に役立ちます。また、ナビは便利ですが、山間部などではGPSがうまく機能しないこともあるので、地図やスマホのオフラインマップを用意しておくと安心です。
もし高速道路の途中で車が故障してしまったら、慌てずにできるだけ路肩の右側に寄せて停車し、ハザードランプを点灯。暗い時間帯なら反射ベストを着用し、安全を確保しましょう。可能であれば、AAA(米国自動車協会)などのロードサービスに連絡しましょう。高速の中央付近やトンネル内では、車外に出ずに救援を待つのが安全です。
ホリデーシーズンの高速道路のドライブは渋滞が付きもの!渋滞すると、ついイライラして車間を詰めがちですが、落ち着いてゆとりを持つことが大切です。急なブレーキを踏まず、前の車の動きに余裕をもって反応できるようにしましょう。 また、長距離運転の場合、2時間に1回くらいサービスエリアや休憩所でトイレに行ったり、軽くストレッチをしたり、またコーヒーなどを飲んでリフレッシュすることをおススメ!長距離運転中は無理せず休むのも安全運転のポイントです。
これからニューヨーク州の免許取得を検討している方は、ぜひ気軽に当スクールのサービスについて日本語でお問い合わせください。




コメント